本文へスキップ

 NPO Open Wireless Alliance

第3回 ワイヤレス・アイデア・コンテスト&コンファレンス

第3回 ワイヤレス・アイデア・コンテスト & コンファレンス ご案内

 当NPO法人では、2015年度 第3回ワイヤレス・アイデア・コンテストおよびコンファレンスを計画しました。
 まずは、二次エントリーの応募・受付を開始しています。
 一次エントリーしなかった方々も、二次エントリーからでも応募できます。
 <尚、一次エントリー頂いた方々には、アライアンスからの開発ご支援なども行っていますので、ご連絡頂けましたらと思います>

■二次エントリー【ビデオ審査・実演審査】締め切り2015年10月31日  上位優秀作品については、11月14日(土)カンファレンスに招待し、最終結果によって、各賞を授与致します。
 優秀賞ほか各賞には、試作開発の支援や、副賞(協賛会社からのご提供品含む)、さらに共賛会社:日刊工業新聞社のWeb上などでの発表を行う予定でいます。
  ▼二次エントリーの申込み用紙(docxファイル)

■11月14日(土)午前:入賞者プレゼン、 午後 カンファレンス(去年実績:カンファレンス開催
  ▼カンファレンス案内サイト

■ワイヤレス・アイデア・コンテスト および コンファレンス関連資料
コンテスト応募資料
コンテストの概要説明資料

■ご応募における留意点・権利関係の規定につきまして
 ・コンテスト応募内容は、応募者ご自身固有のもので、かつ国内外において未発表のものに限ります。
 ・応募者一人につき複数の作品を応募することが可能です。
 ・本応募は、他のコンテストへの二重提案とすることなく、まだ主催者の同意なしに他に公表しないものとします。
 ・応募において、必要に応じて応募者自身での権利保護等の措置を講じてください。
 ・応募作品が、既発表のものと同一または酷似している場合、または第三者の知的財産権の侵害となる場合、さらに応募後に侵害となった場合、受賞結果発表後であっても受賞を取り消すことがあります。
 ・審査段階において、応募者へ応募作品についての問合せをすることがあります。
 ・募集要項の記載事項以外に課題等が発生した場合には、別途主催者側の判断によって新たに要項を追加・変更いたします。
 ・応募者は、審査途中において、応募の撤回を申し出ることができます。
 ・審査入賞した作品の展示・発表に関する権利は、主催者側が保有いたします。
  (ただし、公的な論文発表や展示などは、主催者側への相談のうえで、外部公表を承認いたします)
 ・高校生以下の申込みについては、責任担当となる教諭・教員・保護者の名前の記載を必須とします。
 ・応募者の個人情報は、運営上の関係において、主催者側が必要と思われる場面において利用いたします。

■これまでのコンテストに関するご質問のご回答・ご返答
 ▼Q1. ワイヤレスとはどこまで利用すればいいのでしょうか?
  ・原則、スマホやタブレット・PCを除くワイヤレス通信機器を利用するものとします。
  ・これら通信機器は、3G通信やPHS通信、さらにWiFi通信を用いたインターネット接続とします。
  ・ローカルワイヤレス(BLEやZigBeeなど)との連携提案も歓迎いたします。
  ・ワイヤレス通信機器またはローカルワイヤレス通信機器にセンサ群又はアクチュエータ群を持たせます。
 ▼Q2. コンテストの参加資格は何かありますか?
  ・何もありません。学生・先生でも、個人でも、企業人でも構いません。
  ・またアライアンスメンバーでなくてもエントリーできます。
  ・ただし、2次エントリー【作品審査】は、3Gシールドを使った試作が必要ですので、
   実際に3Gシールドを入手しておく必要はあります。
 ▼Q3.1次エントリーと2次エントリーとの関係はありますか?
  ・まったく関係ありません。1次エントリー【アイデア審査】は、デバイスを提供しやすくしたものです。
  ・2次エントリー【作品審査】からでも参加頂けます。
 ▼Q4.エントリー数の制限はありますか?
  ・1人もしくは1チームで、いくつも応募することはできます。
   1次エントリーも2次エントリーも同様に、いくつも応募できます。

▼審査委員:
 東京大学 教授 萩谷 昌己 先生(審査委委員長)
 早稲田大学 教授 筧 捷彦 先生
 東京電機大学 教授 汐月 哲夫先生
 神奈川工科大学 教授 奥村 万規子 先生
 東京学芸大学 特任教授 天良 和男 先生
 拓殖大学 准教授 林 誠治 先生
 東京大学 助教 鈴木 誠 先生
 東京大学 助教 落合 秀也 先生)
 その他協賛会社
 

▼主催:
  NPO法人 オープン ワイヤレス ライアンス(旧:3Gシールドアライアンス)

▼後援:
 MCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム)モバイルM2M委員会

▼協賛企業:
 ・ラピスセミコンダクター様
 ・タブレイン様
 ・インテルジャパン様
 ・エイビット様
 ・マイクロウエーブファクトリ様
 ・フタバ企画様
  <募集中>

▼ 共催: 日刊工業新聞社


▼支援:(募集中)

▼企画運営:
  タブレイン
                   お問い合わせは、 info@3gsa.org まで 

 

NPO法人3Gシールドアライアンス

〒157-0072
東京都世田谷区祖師谷3-9-7-301

TEL 03-6411-5705


contest2.htmlへのリンク